ブログ

2013.05.09

ホンマでっか?

こんにちは。齋藤です。
五月晴れの気持ちいいこのごろ、毎日良い天気が続いていますね。そんなポカポカ陽気の中、昨夜のホンマでっかTVネタです。
 家屋への無垢の使用率が下がると、犯罪率が上がる傾向があると言う統計結果が有るそうです。逆にいうと、無垢を使用した家に住んでいると犯罪率の低い家庭を育み、ひいては犯罪率の低い社会に出来るみたいです。もう一つ、真っ白い壁の部屋に住むとストレスが溜まる統計が有るそうです。何か模様が有ると良いそうですが、無垢の木材には無縁のお話ですね。
 なんとなく、無垢材を使った部屋って落ち着くなと感じていらっしゃる方も多いと思いますが、統計でも証明されていたんですね
 
 安らぎ関連でもう一つ、部屋の照明は横や、下から当たる方がくつろぐようです。ヨーロッパの照明はほとんどが壁やスタンド照明で、日本の天井の照明は高度成長期時代に、まだ、貧しかった頃の日本人が照明は天井に着けた方が、少ない器具で部屋全体を照らす事が出来ると考えたアイデアだそうです。勉強の際には手元を照らすランプの方が、集中できて落ち着くそうですよ
 何かのご参考になればと思います。

コメント

コメントフォーム

ページトップへ