ブログ

2013.10.02

島根県 民間木造建築推進事業の追加募集

こんにちは。齋藤です。
 島根県の林業課より、「住宅を除く、民間の建築物」の新築・増改築などにおいて県産木材を使うと補助が得られる事業の追加募集が出ています。
 一般住宅を除くと言う点で利用先が絞られてしまいますが、お店や、事務所等を新築、改装などご検討中の方には耳寄り情報です。

1.補助対象建築物
①木造化・木質化 :構造材の材積の50%以上に島根県産材を使用する建築物。(屋根には石州瓦を使用することが望ましい)
②木質化      :内装(建具を含む)及び外装に島根県産材を使用すること。
・多数の県民が利用するスペースを有する建築物であること。
・島根県産材は「しまねの木認証センター」が認証した木材製品であること。
・建具については、県内事業者が制作・納入したものであること。
2.補助対象者
島根県内に住所あるいは事業所を有する上記民間建築物の新築等を行う建築主。
3.補助額
①木造化への助成  延床面積㎡あたり、25,000円以内を補助。
②木質化への助成  木質化面積(県産木材)1㎡当り10,000円以内を補助。
①②両方の補助を受けることは可能。

勿論、弊社はしまねの木認証センター会員業者ですので、認証材の取り扱いは出来ます。
私のうろ覚えで申し訳ありませんが、確か木材利用ポイント制度との併用も可能だったような気がします。
詳しくは、島根県林業課木材振興室 0852-22-6749にお問い合わせ頂くか、
島根県のホームページhttp://www.pref.shimane.lg.jp/ringyo/mokuzai/minkan.html
をご参照下さい。

コメント

コメントフォーム

ページトップへ